早く売り上げを・・・と焦る

投稿者: | 2018年8月6日

これまで、何度も言っていますが、「いきなり売る」のは無理があるし、費用もかかります。 でも、どうしても早く売り上げが欲しいので、どうしても売りに走ってしまう。 それが、商売人の性とも言えます。 関係性マーケティングが専門… 続きを読む »

新規顧客からリピーターに

投稿者: | 2018年7月23日

関係性マーケティングの根幹は「顧客フォロー」です。 その顧客に合った顧客フォローするのですが、 細かく顧客を分ければ、分けるほど、 また、フォロー頻度を増やせば増やすほど、 複雑になっていきます。 もちろん、究極は「ワン… 続きを読む »

関係性マーケティングのデータベース

投稿者: | 2018年7月5日

関係性マーケティングは、顧客データベースをコアとして、 購買履歴、コミュニケーション履歴などを蓄積し、顧客がどのような状態なのか?を察知します。 そして、その顧客の状態にあった提案を行うことで、顧客からの信頼も得られ、リ… 続きを読む »

顧客フォローの管理

投稿者: | 2018年6月27日

関係性マーケティングを実行していくのは、かなり面倒で煩雑な作業をしないといけません。 例えば、最初にA商品を購入した方には、翌日にはサンキューレターを送り、 7日後には、A商品のフォローをする手紙を送り、14日後にA商品… 続きを読む »

ウィンウィンの関係性

投稿者: | 2018年6月7日

私は今でこそ、関係性マーケティングと言っていますが、 最初にコンサルティングを始めた頃は、データベースマーケティングと言っていました。 データベースマーケティングはかなり昔からあり、コンピューターの登場した頃から始められ… 続きを読む »

徹底的にフォローする

投稿者: | 2018年5月30日

関係性マーケティングの核となるのは顧客とのコミュニケーションです。 つまり、顧客フォローを通じてコミュニケーションを繰り返すということです。 また、顧客フォローを行いながら、こちらからの一方通行だけでなく、相互のコミュニ… 続きを読む »

商売は人と人

投稿者: | 2018年5月22日

関係性マーケティングは、ほとんどの業種で効果的です。 でも、通販専用では?と思っている方も中にはいます。 もちろん、通販でも効果的ですが、来店型のビジネス、 訪問型のビジネスでも効果的です。 私が現在コンサルティングして… 続きを読む »

キーワードは「双方向」

投稿者: | 2018年5月16日

今日はブランディングについてお話ししましょう。 一般的なイメージでは、有名ブランドだけがブランドではないか?と思われています。 しかし、 ・その会社の商品が好き、 ・その会社も好き、 ・そして、お気に入りである。 これだ… 続きを読む »

商売を超えた関係性はどう作る?

投稿者: | 2018年5月9日

関係性マーケティングの基本的な考えは何でしょうか? と聞かれたら、このように答えます。 「顧客をよく知り、顧客にも自分のことを知ってもらうことです。」 お互いのことを分かり合い、情報交換する。 そこで、人間的な付き合いが… 続きを読む »