顧客管理(CRM)で売上げ倍増セミナーします

投稿者: | 2017年5月26日

私はサラリーマン時代から数えると、20年以上コンサルティングしております。 その経験から確実に言えるのは、ほとんどの会社にマーケティングに使えるデータベースがないことです。 「いいえ。私の会社は顧客リストもちゃんと持って… 続きを読む »

フォローの準備

投稿者: | 2017年5月25日

前回は、メルマガ、ニュースレターをどうして続けなくてはいけないか?というお話をしました。 少し、復習しますと・・・ メルマガを出しても、読む人が少ないから、あまり大きな反響がない・・・だから、出すのは非効率である。 そう… 続きを読む »

メルマガを続ける理由

投稿者: | 2017年5月23日

前回は、顧客と繋がる第一歩として、「ニュースレター、メルマガを出しましょう。」というお話をしました。 コンサル先には必ずこの話をします。 CRMではもっと緻密な顧客との繋がりをしますが、まずは、簡単な(顧客分析をしなくて… 続きを読む »

顧客と繋がる第一歩

投稿者: | 2017年5月22日

先日、板橋区の温泉(銭湯?)に行ってきました。 お風呂に浸かりながら、ゆっくりと考え事をしながら、頭を整理するには最適です。 ====ここから本日の情報です。 多くの経営者は、とにかく売上が欲しいので、既存顧客へのフォロ… 続きを読む »

従業員満足は向上できるか?

投稿者: | 2017年5月20日

今週は出張でした。 ところで、飛行機で移動中に「顧客サービスは目に見えないから、どのようにサービスを構築していくのかわからない。」 という本を読みました。 この本では、このように書いていました。 「顧客満足を高めるために… 続きを読む »

リピーターを生む鍵

投稿者: | 2017年5月19日

関係性マーケティングの要は顧客フォローです。 多くの会社は、売ったら売りっぱなしですね。 だから、リピートが増えないのです。 先日、ある方が電話相談されました。 「商品には絶対的な自信があるのに、リピートが少ない。」とい… 続きを読む »

成功する人、失敗する人の違い

投稿者: | 2017年5月17日

私がこれまでの経験上知った、ビジネスが上手くいっている人、ダメな人の違いをお話しします。 まず、私に相談される方は、例外なく売上を増やしたいという願いを持っています。 その理由は幾つかに分かれます。 ・リピーターが少ない… 続きを読む »

大損していない?

投稿者: | 2017年5月10日

あなたの会社では、どのお客様がロイヤルカスタマーか把握していますか? 80対20の法則でもあるように、上位であるロイヤルカスタマーが会社全体の売り上げや利益に与える影響は大きいです。 利益のほとんどはロイヤルカスタマーが… 続きを読む »