複数の接触方法

投稿者: | 2017年11月8日

関係性マーケティングは、顧客フォローが必須です。 では、どのようにして、顧客と接触するといいのでしょうか? 顧客と接触するには、次の方法があります。 ・会う ・電話で話す ・手紙を送る ・Eメールを送る(メルマガ、ステッ… 続きを読む »

どうして関係性を構築するのか?

投稿者: | 2017年10月24日

関係性マーケティングは顧客との関係性を構築して、顧客との永きに渡り取引を繰り返すことで、生涯価値を高めるマーケティングです。 さて、どうして顧客との関係性を構築する必要があるのでしょうか? 上にもあるように、顧客の生涯価… 続きを読む »

キャンペーンDMの反応が?

投稿者: | 2017年9月27日

「キャンペーンのDMを送っても反応がない」 そういう方は多いです。 「どうしてでしょうか?」 と私にアドバイスを求めてこられます。 「最近、ニュースレターはいつ出しましたか?」 と聞きますと。 「半年以上前です。最近は出… 続きを読む »

あなたは急速に記憶から消える

投稿者: | 2017年9月26日

関係性マーケティングでは顧客フォローが最重要といつも言っております。 私がコンサルティングしているある会社では、外部のマーケティング会社を使って、テスト的にある集客の施策を行う予定です。 先日、そのマーケティング会社の方… 続きを読む »

フォローは何回すべきか

投稿者: | 2017年9月25日

関係性マーケティングでは顧客フォローが必須です。 顧客にはロイヤルカスタマーも新規顧客もいます。 これを全部、ごちゃまぜにして、一緒くたにフォローしてはいけません。 これに関しては、古くから読者になられている方には当たり… 続きを読む »

すぐに売上げアップ施策が

投稿者: | 2017年8月25日

下記のような相談をよくいただきます。 「売上げが、どんどん落ちている。なんとか増やすことができないか?」 ビジネスをしている以上、誰しもが悩む問題です。 ・広告を増やす ・効果的な広告に変更する ・広告する媒体を変更する… 続きを読む »

マニュアルは列車の線路

投稿者: | 2017年7月21日

お客様を営業マンなりがフォローする場合、 どうしても、その営業マンに任せることになります。 出来る営業マンなら、期待できる成果を得られますが、 それ以外の営業マンは、数値を達成することができません。 そして、多くの営業マ… 続きを読む »

属人的なシステムにしない

投稿者: | 2017年7月4日

関係性マーケティングは顧客フォローが必須です。 しかも、これは延々と続けないと意味がありません。 つまり、終わりはありません。 人の人の結びつき、もしくは、人と企業の結びつきは、一夜にしてできることはないのです。 ところ… 続きを読む »

接触頻度を増やす

投稿者: | 2017年6月28日

ある方からこのような相談をいただきました。 「接触頻度を増やせと言っていますが、接触頻度を増やすことで、ほんとうに売上げが増えるのでしょうか?  接触頻度を増やすと、手間も費用もかかります。非効率ではありませんか?」 あ… 続きを読む »

心に響くフォロー

投稿者: | 2017年6月15日

私は、そもそも、データベースのマーケティングをしておりました。 つまり、データを駆使して、「どうやって売上を増やすか?」 というのを専門としていたのです。 そして、そこを突き詰めると、関係性マーケティングにたどり着いたと… 続きを読む »