すぐに売上げアップ施策が

投稿者: | 2017年8月25日

下記のような相談をよくいただきます。 「売上げが、どんどん落ちている。なんとか増やすことができないか?」 ビジネスをしている以上、誰しもが悩む問題です。 ・広告を増やす ・効果的な広告に変更する ・広告する媒体を変更する… 続きを読む »

マニュアルは列車の線路

投稿者: | 2017年7月21日

お客様を営業マンなりがフォローする場合、 どうしても、その営業マンに任せることになります。 出来る営業マンなら、期待できる成果を得られますが、 それ以外の営業マンは、数値を達成することができません。 そして、多くの営業マ… 続きを読む »

属人的なシステムにしない

投稿者: | 2017年7月4日

関係性マーケティングは顧客フォローが必須です。 しかも、これは延々と続けないと意味がありません。 つまり、終わりはありません。 人の人の結びつき、もしくは、人と企業の結びつきは、一夜にしてできることはないのです。 ところ… 続きを読む »

接触頻度を増やす

投稿者: | 2017年6月28日

ある方からこのような相談をいただきました。 「接触頻度を増やせと言っていますが、接触頻度を増やすことで、ほんとうに売上げが増えるのでしょうか?  接触頻度を増やすと、手間も費用もかかります。非効率ではありませんか?」 あ… 続きを読む »

心に響くフォロー

投稿者: | 2017年6月15日

私は、そもそも、データベースのマーケティングをしておりました。 つまり、データを駆使して、「どうやって売上を増やすか?」 というのを専門としていたのです。 そして、そこを突き詰めると、関係性マーケティングにたどり着いたと… 続きを読む »

お客様の正しい判断

投稿者: | 2017年6月8日

売り上げ目標を立てる。 今月の新規顧客獲得数の目標を立てる。 そして、その目標に向かって日々の努力をする。 通常の会社は、そのようにされていると思います。 関係性マーケティングの観点から考えてみると、ノルマだけがその最終… 続きを読む »

グレードアップCRM

投稿者: | 2017年6月5日

自宅の庭がお花畑状態になっています。 手入れするのが、大変なんです。 2日ぐらいかかりそうです。 ところで、 本日は関係性マーケティングの基礎というべき、CRMについてのお話です。 CRMは、カスタマー・リレーションシッ… 続きを読む »

ロングテールで関係性?

投稿者: | 2017年6月1日

前回は「80対20」の法則のお話でしたが、今回はそれとは逆の「ロングテール」についてです。 ロングテールという言葉が流行ったのは、確か10年ほど前だったかと思います。(曖昧な記憶ですみません) ロングテールを分かりやすく… 続きを読む »

80対20を再考する

投稿者: | 2017年5月30日

関係性マーケティングのコアの考え方の一つは、80対20の法則です。 つまり、パレートの法則ですね。 この法則を簡単に言うと、少数の影響力が全体に占める割合が大きい。 つまり、少数とは全体の20%であり、その影響力全体の8… 続きを読む »

CRMで売上げ倍増セミナー、日程増やしました

投稿者: | 2017年5月29日

先日、お知らせしたが、「顧客管理で売上げ倍増セミナー」の日程を増やしました。 当初は東京で1回だけの予定でしたが、 ・参加したいが、日程が合わない。 ・東京以外でも開催して欲しい。 などのご意見がありましたので、ひとまず… 続きを読む »