ウィンウィンの関係性

投稿者: | 2018年6月7日

私は今でこそ、関係性マーケティングと言っていますが、 最初にコンサルティングを始めた頃は、データベースマーケティングと言っていました。 データベースマーケティングはかなり昔からあり、コンピューターの登場した頃から始められ… 続きを読む »

徹底的にフォローする

投稿者: | 2018年5月30日

関係性マーケティングの核となるのは顧客とのコミュニケーションです。 つまり、顧客フォローを通じてコミュニケーションを繰り返すということです。 また、顧客フォローを行いながら、こちらからの一方通行だけでなく、相互のコミュニ… 続きを読む »

商売は人と人

投稿者: | 2018年5月22日

関係性マーケティングは、ほとんどの業種で効果的です。 でも、通販専用では?と思っている方も中にはいます。 もちろん、通販でも効果的ですが、来店型のビジネス、 訪問型のビジネスでも効果的です。 私が現在コンサルティングして… 続きを読む »

キーワードは「双方向」

投稿者: | 2018年5月16日

今日はブランディングについてお話ししましょう。 一般的なイメージでは、有名ブランドだけがブランドではないか?と思われています。 しかし、 ・その会社の商品が好き、 ・その会社も好き、 ・そして、お気に入りである。 これだ… 続きを読む »

商売を超えた関係性はどう作る?

投稿者: | 2018年5月9日

関係性マーケティングの基本的な考えは何でしょうか? と聞かれたら、このように答えます。 「顧客をよく知り、顧客にも自分のことを知ってもらうことです。」 お互いのことを分かり合い、情報交換する。 そこで、人間的な付き合いが… 続きを読む »

購入後の後悔

投稿者: | 2018年4月26日

関係性マーケティングは顧客とのつながりを重視します。 そこで必須なのが、顧客フォローです。 顧客フォローは、単に売り込みではなく、情報提供をすることです。 例えば、 「A商品の使い心地はいかがですか?何か困ったことがあれ… 続きを読む »

購入の判断基準

投稿者: | 2018年4月6日

競合他社と同じ(ような)商品を販売している・・ ほとんどの会社はそういう状況でしょう。 オンリーワン商品は世の中には、そうないものです。 同じ商品がいくつもの会社で販売されていたら、 顧客はどこで商品を買ったら良いか迷い… 続きを読む »

新規顧客へのフォロー

投稿者: | 2018年3月29日

既存顧客はどんな素晴らしいフォローをしても、どれほど、多大な信頼性を築いても、必ず減ります。 環境が変わり、その商品を必要としなくなったかも分かりません。 また、物理的に買いたくても、買えない状況になったのも分かりせん。… 続きを読む »

基本に戻ろう

投稿者: | 2018年3月6日

「関係性マーケティングの基本に戻りましょう。」 と突然ですが、ぜひ、本日はこのお話をしたいと思います。 日常、ビジネスをしていると、どうしても既存顧客の数が気になります。 売上げを増やすには、顧客数を増やすか、リピートを… 続きを読む »